2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアルのお知らせ

そろそろ、tarosite.netをリニューアルとりあえず復帰宣言エントリーも滞りつつ、静養していた今日この頃。 MT@SFCupdateキャンペーンが開催されそうな予感。技術情報っていうか、神降臨が一年前のようになされるんでしょうか。TypeKeyっておもしろいのかな…

破壊なくして創造はない

Winny開発者逮捕は時代錯誤 これが本当なら、確信犯というか、根本的なところで京都府警に逆らう気でいるとみられる。いわば、危険を冒してまでの思想の実践ということだ。そうであるなら、この問題については、さらに深い考察が必要になるだろう。「逮捕す…

HDのイノベーションのジレンマは克服されるか?

超小型ハードディスクが今年大ブレイクへハードディスクメーカーのみんなは、クリステンセンの著書を読んでいるだろう。 さて、今度もリーダー企業は交替するのだろうか。 交替したらうれしいなあ。イノベーションのジレンマは構造的で克服は難しいとの事例…

Winny作者逮捕

Winny作者逮捕リンク集 各種ニュースソースと報道の流れ見せしめのための不当な逮捕。 現行のシステムの破壊と新しいものを創造する意図を否定したいのだろう。 法的にも不当だが、政治的な問題として捉えるのが有意義。やりすぎだよ。 インターネットユーザ…

貨幣の割引率の理由

未来傾斜の意味するもの経済学や経営学では、未来の収益を考える際には、それを割引率というもので割引いた上で、現在価値に直して評価することが、ごく当たり前に行われている。実際、欧米の教科書では(そして直輸入の日本の教科書でも)、投資評価の際に、…