2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション

第四週目輪講課題『コミュニケーション』他社の予期を予期できるようにすることで、共有知識を生成して、制度と社会統合をつくりだす。そのためのコミュニケーションの分析がここでは述べられている。 主観的共有ではなく、客観的共有が重要である。率直に意…

情報の文明学

第三週目輪講課題『情報の文明学』文明論は精神分析と似ている。アナロジーと推論をもとに自画像を描き出す。その正しさは、正しいと思う人がどれだけいるかによって決まる。社会科学における再帰性の問題が、人文学的なイメージの操作においては、より直截…

デジタルID革命

第二週目輪講課題「デジタルID革命」流通における個物認証の系譜について、「つながりを回復する」ためのトレーサビリティの観点からまとめてある本である。まずは、バーコードの代替をメインとして、SCM,CRMにおいて使われていくであろう。 パッケージへの…

ID for WebLiFE*

デジタルステージデジタルステージのソフトウェアはすばらしい。LiFE* with Photocinemaを使っているが、使いやすくコンセプトもおもしろい。 今度発売されるID for WebLiFE*も楽しみである。Flashサイトを簡単につくるソフトウェアで、写真集や本などをウェ…