W43Sを使った感想

端末の使用期間が長くなると、新機能が普及しにくくなる。私は、いままで、かなり遅れた携帯電話を使っていたということに気づいて愕然としている。デザインに固執していたけど機能も重要だなあ。
たしかに画面が大きい端末を定額制(6000円でPCサイトも含めて定額)で使うと、フルブラウザを携帯で利用するだけでPCは仕事でしか使わないという人のユーザーエクスペリエンスを理解することが可能になる。まあ、そんなこと言いつつ、1000円〜の定額なんですけどね。
写真をデータフォルダからランダムに表示する待ち受け画面があるのだが、これがおもしろい。まるで、ライフログを勝手につくってくれるようだ。アルバムを見返さないで、貫時間的な人格の同一性を維持するのに一役買えるのではないだろうか。幼児期から携帯で一人称視点の写真を子どもに撮らせておくと、あとあと近代的自我を物語ることで確立しようと子どもが考えたときなどに便利な資料となるのではないか。まあ、そんなことするのかという話ではあるが。