エントリーの泡沫

しばらく、旅行や風邪で寝込むなどしていた。

以下は、エントリーが止まったことへのエクスキューズや自己言及等錯綜している。注意。

3月1日〜3月19日までカリフォルニアに行ってくるので、書こうと思ってたまってしまったエントリーをいくつか書き上げてアップしていく。
ざらっと横滑りしてみて、ブログって便利だなあと思った。エントリーに関連する内容が、連続的に見つかる。話題が盛り上がるときに、自分もエントリーしないとよくないなあ。旬が過ぎてしまう。書き上げたエントリーは旬が過ぎてしまった気がするが、第二次それらの関連思考ブームを巻き起こせばいいや。

ここでは、それに収まらなかった・エントリーを書く気力がたまらなかったなんだかたまってしまったブラウジングをまとめておく。
書いておかないと、メッセンジャー上の議論や会議において同論旨の主張を行う際に、参照リンク送れないので、思考した後それを文章化するのは面倒くさいものだが、ある程度有価値であろうし、書いておく。
読みにくいリストなのを予め読む方には詫びておく。原文を読んで考えてみるとおもしろいよ。


サイバネティクスと記号論理学 - ダグラス・エンゲルバート
ダグラス・エンゲルバート
記号論理学とソフトウェア工学はもうちょっと学習しておきたい分野。様相論理のセマンティクスが好きだったのも今は昔か。

地球システムとしてのマルチメディア
小檜山さんの文章。メディア論も再学習が必要か。関係ないけど「グーテンベルグの銀河系」とか、マクルーハンはキャッチーだよなあ。

商用化されている心理検査おもしろい。いろいろとがっつり受けたい。