ラテン指数

森永卓郎

Nステ語録

森永卓郎が「年収300万円時代を生き抜く経済学」で使っていたラテン指数がおもしろかった。自殺者数と失業率の相関の全国平均からの乖離を指数化して、自殺者数と失業率の相関が平均より少ないほど、ラテン指数(楽観度)の高い県であるというものだった。
沖縄県をトップにして、奈良県大阪府岡山県・神奈川県といった県がトップ10に並ぶ。
気候がよいところがラテン指数が高いようだ。東北地方などは低い。
僕は岡山県岡山市出身で、岡山南部というのは晴れの日が日本一多い。また、今住んでいるところは神奈川県藤沢市で、湘南地域・海・太陽ってイメージだ。カリフォルニアのパロアルトにも住んでいたことがある。青い空・カリフォルニアボケ。
以前から、南国に住みたいと思ってきたのだが、それは生育環境に影響されているようだ。
ラテン指数が高い部分もあるのだろう。
石川県金沢市に一時期住んでいた姉が、曇天に苦しんでいたりしたなあ。
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神は、アングロサクソンと曇天から生まれたらしい。(風土研究もある程度は統計的に有意なものも出してるが、論理の飛躍はある。まあ、コラムなんで)
やっぱり、カリフォルニアで仕事かなあ。東京は雨が多いんだよね。小笠原諸島ならいいんだけど。フロリダやハワイ・沖縄もいいけれど、仕事あるかなあ。台湾という手もあるか。

(※1)
ニュースステーション久米宏が引退してよりよい番組になると思う。古館伊知郎はやめて。。。
渡辺真理森永卓郎と、あとはテリー伊藤くらいでいいと思う。
まあ、ニュースステーションがなくなっても渡辺真理が出るニュース番組があれば充分なのだが。むしろWBS的な番組でさ。

渡辺真理再発見小鳥

三年ほど前の夏休みに、久米宏が休みで、渡辺真理が中心にいて、テリー伊藤をコメンテーターにして仕切っているのを見たことがあるのだが、これが最高だった。
渡辺真理ニュートラルッぷりというのは特筆に価すると思う。
おそらく非常に恵まれた環境でのびのびと育つとああなるのだと思う。あのナイーブさに憧れてしまう。賢くってナイーブな(ひねくれていない)人って少ないんだよね。