後期近代五種

どんなスポーツだと楽しめるだろうかと考えた。レジャースポーツが好きである。特に何かを装備して行う競技がすきである。乗馬・スキー・スキューバダイビング・スケート・自転車、実に楽しい。人間の限界には挑みたくない。道具を使いこなすのは楽しい。学校体育でやらないスポーツばかりである。学校体育はスポーツを嫌いになるにはうってつけである。
競技スポーツは好きではない。痛かったり、戦ったりするのはいやである。特にチームスポーツ球技や対戦武道は好きになれない。
水泳・アーチェリー・弓術・射撃(したことないけど)、ゴルフなど得点や速度を競い合うのは嫌いではないが、競い合う必要性をあまり感じない。他にはダンスや気功などもなかなかよい。陸上競技はなんだかつらいばかりなイメージがあるが、悪くないのかもしれない。
しかし、まあ、プレイ人口を増やすには、競い合う形にした方が効果的であると思う。
そこで、近代五種トライアスロンにならって、適当に好きな競技を組み合わせてみた。
乗馬(障害)、自転車(1キロ)、アーチェリー、ゴルフ、麻雀(半荘)で、後期近代五種というのを創った。リゾート地で三日かけて行う競技である。技術・体力・馬・知性・運が問われる過酷な競技である。英語名は「post modern 5」。人気でないかなあ。