更新頻度

【RB】Question No.5
■blogの更新頻度と内容の充実度のバランスを気にしますか?またそれはなぜでしょう?

SFCweblogについてのリサーチに答えてみる。
・気にしない。
・長い文章は書いてあったものをアップしたりする。
メーリングリスト的な情報共有使用法のために急いで更新することはある。
・公開用のテキストデータベースを主目的として利用している。
トラックバックで答えたくなると更新したりする。
・もっと授業のレポートをweblogで提出するようにしたら、質は高まると思う。
・昔からウェブの更新が続けられなかった。MTは更新する気を持続させられていい。
・昔のデータも順次加えていって内容を充実させようかな。
CSSをいろいろ書きたいなあ。アップローダーとしても使えるので、CSSのファイルでもアップロードするかな。
・更新頻度よりデータの内容を重視しているのだと書いていて思った。
・おそらく日常生活を伝えることに興味がない。自分が何を食べたなんて話。インタラクション以外で文学的なもの以外の個人の生活情報は情報価値が著しく低い。(自分の日記は価値が低い。他人のを読むのはインタラクションだから価値があるかも)
・毎日更新継続能力というのは価値があるかも。継続能力や何かは増やさないとなあ。あとは、自分の過去に価値を見出せば更新頻度を上げることの価値が上がる。
・時間感覚が鈍いのだと思う。季節を気にしないし、過去を忘れる能力に優れている。
・睡眠時間が長い(一日平均12時間くらい)ので、睡眠時間6時間の人の1.5倍の速さで時間が立っているのも更新頻度に関係していると思う。24時間ごとに区切られても、昼夜が逆転するし。
・このRBのリサーチ結果を定性的に比較してみるとおもしろい。ひとつのデータでした。