プログラマにならないわけ

sotamizuno2007-02-27


プログラマが他のいかなる職業とも決定的に異なる理由は「誰にでもできるつまらない仕事」の生産性にある

そうそう、これなんだよねー。これがあるからプログラマにはならないのよ。
まあ、学習していけば個人の単純プログラミングにおける生産性も伸びるものなのだけど、単純作業の段階では単純金勘定のほうが僕には楽しいものなあ。IT分野(の僕の心)よりも経営分野(の僕の心)のほうが、学習意欲と学習速度が比較優位だし。

難しい仕事でも簡単な仕事でも仕事の難易度に関わらず、そこそこのパフォーマンスをたたき出せる人ならば、難しい仕事をしたほうがいいもんなあ。だいたい難しいほうがうまくできる人が少ないので賃金が高いし。何より楽しいし。
サーベイリサーチと、データの打ち込みだったら、同じ賃金でも、前者をやるもん。まあ、実は後者もしてたけど。