「ミズノオークションをつくる」あとがきと謝辞

この論考では、インターネット上でのコンテンツ生産にインセンティブを与える方法の分類と開発を行った。

インターネット上のマイクロコンテンツ(主にブログの記事を念頭においている)の生産に金銭的インセンティブを与えるにはどうすればよいのか、というのが私の問題意識である。既存のブログに対する金銭的インセンティブを増やせば、よりよい記事がたくさん読めるようになると思うからである。

コンテンツ生産における金銭的でないインセンティブの分類や研究については、国領二郎氏・金子郁容氏・佐々木裕一氏ほかの著作・論文を参考に願いたい。
また、コンテンツ生産における金銭的インセンティブについての研究についても、国領二郎氏・坪田知己氏の両担当教授・佐々木裕一氏・濱野智史氏・池貝直人氏・境真良氏・琴坂将宏氏・射場本健彦氏・島田敏宏氏の著作・論文・発表・研究会での発言を大いに参考としている。また、あえて名前は挙げないが、国領二郎研究プロジェクト群・次世代メディア研究会のメンバーの意見も参考としている。感謝したい。

なお、本論考の文責はすべて水野創太が負うものである。特に、本質的に間違っている部分、文体の発散、根本部分の奇妙な哲学観などは、特有のものがあると思うが、ご容赦願いたい。表面的に間違っている部分は直すのでご連絡ください。