論理構造の美しさが視覚伝達を支配する。

css Zen Garden:CSSデザインの美

グラフィックデザインの今後の方向性を考える上でも、weblogブームは一考に値する。
フォント・カラー・プロポーションに加えて、ロジックという要素がデザインに強く必要になる。
Webサイトの作り方が、テーブル中心のレイアウトソフトから、cssとそれを自動生成更新するソフトへと変わる。Lifeとかつくってるデジタルステージがそんなソフトをつくっているみたい。(MacPowerで読んだ)AdobeMacromediaもこれから随時その方向へシフトしていくだろう。Contributeはちょっとそういうソフトかとも思ったんだけど。
WordやInDesignを使いながら、それらを論理構造でぶった切りたくなったことは、何度もある。TeXみたいにではなく、編集執筆用のソフトとして便利なWebデザインソフトが出ないかなあ。

この辺も読みつつ、サイト設計を始めるかあ。
DreamweaverでMovable Type!
スタイルシートガイド@TRIGGERS
モブログスターター@tarosite.net